NEWS

平成28年度障がい者雇用優良事業所等厚生労働大臣表彰を受賞!

11.png

[写真左 障害者雇用優良事業所等独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長]

[写真右 株式会社ニラク 人財開発部原田統括Mgr.]

 高齢・障がい・求職者雇用支援機構は6日までに、本年度の障がい者雇用優良事業所等の受賞事業所を発表しました。障がい者雇用優良事業所部門でニラクが厚生労働大臣表彰を受賞しました。

これは、障がい者雇用の活動について、いくつかの項目においてその取組みが評価されたものです。ひとつは特例子会社ニラクメリストで現在49名の障がい者を雇用しており、ニラクグループ全体での雇用率は3.4% となっています。なかでも特に水耕栽培事業では、障がいの程度に合わせた役割分担ができていることが評価されています。また、障がいに配慮した職場の環境改善及び体制の整備ができており、店舗における清掃メンバーで勤続5年を超えるスタッフが26名いるということがその成果として顕れています。これは各店舗での働く仲間である皆様の支援あってのことだと思います。さらにニラクメリストでは各店舗所在の地域施設や養護学校・盲学校と連携を図り、アグリ事業の作業等を体験していただくなど、これから社会で働くための研修先としても貢献しています。

世の中に障がい者の方が存在しているのだから、ニラクで働く仲間のなかに存在しているのはあたりまえだと考えています。同じ仲間として、家族として共に協働していく環境を整えたいという志からスタートして8年目をむかえたニラクメリストは、今後も店舗支援を通じて、遊びに来てくださるお客様、地域の方々に、そして広く世の中に貢献していきたいと考えています。

PAGETOP