ニラク、福島ファイヤーボンズと学生向け交流会開催
株式会社ニラク(本社:福島県郡山市、取締役社長:諸田英模)は、2026年1月31日(土)、郡山市の宝来屋ボンズアリーナにおいて、福島スポーツエンタテインメント株式会社 と連携した県内学生向け特別交流会を開催しました。
【概要】
■日程:2026年1月31日(土)
■時間:[第1部]10:30~12:00 [第2部] 13:15~15:15
■場所:宝来屋ボンズアリーナ
■参加:福島県内の学生など13名
本企画は、プロスポーツチームと地域企業による地域貢献活動の実例を学び、VIPルームでのプロバスケットボール観戦を通じて、エンターテインメントと地域づくりの関係性を体感していただく教育的プログラムです。
【プログラム内容】
■第1部:トークセッション ※10:30~12:00まで
1)株式会社ニラクの地域貢献活動紹介
2)パチンコ遊技との「適切な距離感」をテーマにした対話(娯楽との健全な付き合い方、バランス感覚の重要性)
3)福島ファイヤーボンズとの地域貢献活動 (ニラクとの協働による地域活性化、スポーツ応援が地域を元気にする力)
4)質疑応答
■第2部:体験プログラム ※13:15~15:15ごろまで
・VIPルームでのプロバスケットボール試合観戦の様子
■セミナー後の感想
第1部のセミナーの質疑応答では活発な意見交換が行われ、特にパチンコ依存に関する質問が多く寄せられました。「エンタメを体験しながら地域の取り組みを学べるのは良いと思う」などの好意的な意見や、「遊びは依存しないと楽しくないが、行き過ぎない節度が必要」、「相談窓口があることを知らなかった」など、啓発活動の重要性を再認識する声も多数聞かれました。
■本企画の意義
地域企業とプロスポーツチームが連携し、若い世代に「持続可能な地域づくり」の実践例を伝える教育的プログラムとして実施しました。座学だけでなく、VIPルーム観戦という特別な体験を通じて、地域を盛り上げるエンターテインメントの価値を実感していただける内容となりました。
当社は、地域に根差した企業として、今後もこのような社会貢献活動を積極的に実施してまいります。

