NEWS

子育て支援企業「プラチナくるみん」を取得しました。

株式会社ニラクは、福島労働局より子育て支援企業として、「プラチナくるみん認定」の通知書を受けました。

05 プラチナくるみん(青).png

「プラチナくるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、従業員の子育てをサポートする企業として認められた「くるみん認定」をすでに取得し、さらに高い水準の取り組みを行っている企業が受けることができる特例認定制度です。

IMG_8832.jpg

当社は「ニラクらしい働きやすさ」を目指して、従業員が仕事と子育てを両立し、活き活きと働くことができるように、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を実施しました。

具体的な内容は次になります。

①育児休業制度の周知や特別休暇の取得を促進し、配偶者が出産した男性労働者102名のうち、育児休業者が13名、配偶者の出産のための特別休暇取得者が38名となり、合わせて50%の取得率を達成しました。その内9名は30日以上の育児 休業を取得しました。

② 育児を行う女性が就業継続、活躍できる取り組みとして、子育て中の従業員対象のセミナー座談会方式「 NIRAKU CLUB」、「ニラクはぐ組み」を開催し、セミナー参加者のキャリアアップ促進を図りました。

以上、取り組みの結果として、株式会社ニラクは県内で第3社目となる「プラチナくるみん認定」企業となりました。

IMG_8830.jpg

<前列左から、人財開発部 志賀マネジャー、谷口久徳社長、岩瀬労働局長、人財開発部 原田部長

後列左から 人財開発部 佐藤担当、人財開発部 鈴木担当>

IMG_8813.jpg

福島労働局岩瀬局長より認定通知書を受け取った後、谷口久徳社長は「今後も従業員の多様なニーズを把握し、安心で働きがいのある職場環境を作りたい」と述べました。

PAGETOP